top of page

好きなドラマCDの話。1

明けましておめでとうございます🎍

毎度、ご挨拶が遅くなりすみません💦

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(`・ω・´)


また少し、表題にある私の趣味のお話をさせて頂こうと思い立ち筆を執りました。

以前、書きました日記の続きで、

手元に残しておきたい大切なものを一言添えて載せて参ります。

相変わらず、ジャンル・年代の偏りが目立ち、

今回は2点だけBL作品がございます…ご覧になる際はご了承ください💦


では、始めさせていただきます。




●コメディ作品


①「NEON GENESIS EVANGELION ADDITION」

新世紀エヴァンゲリオンの最終回の後に、

こんな破天荒なボイスドラマを発売し、

劇場版を作られていく庵野監督は鬼才だと思いました。


声優の方々の思いきった演技が魅力的で、

声だけでアニメのワンシーンを表現されている所は、

特に他に類を見ない逸品です!

























②「爆炎CAMPUSガードレス 徹底攻略公式ガイドCD①~④」

OVAもキャラソンもやりたい放題でしたが、

ドラマCDでは、あまり登場しなかったキャラクターにも

スポットが当たり兼ねて楽しめます。

全トラック、最後まで聞く楽しみもあります。

















③「無限のリヴァイアス CDドラマ1~3」

アニメではどん底に苦しい話もありますが、

ドラマCDは本当に皆が年相応に活き活きとし、楽しくて嬉しくなります。


憎めないお調子者のルクスンさん、好きです。

リヴァイアスでもこんな日常があるんだとほっこりできるドラマCDです。





















④「少女革命ウテナ 鳳学園生徒会編」

ボイスカセットの復刻CDということで、

ついつい手に入れてしまいました。

ジャケットイラストが少し残念ですが、

内容はくすぐったくもありつつ、やはり面白いです。
















































⑤「ファイアーウーマン纏組」

ちょっとエッチな校医のおじさま視点で進む、

学園の珍事を解決する少女たちのお話。

纏組が結成されるまでの始まりの場面で、

続きのドラマCDもあるみたいなんですが、なかなか見つからなくもどかしいです💦

ゲームも機会があればやってみたいです。
















⑥「HUNTER×HUNTER」ドラマCD、キャラクターCD、ラジオCD他

たくさん発売されていて、どれも個性豊かなキャラクターが活躍しています。

時々、声優さんの素がぽろっと出てしまう様な所もあり、

つられて笑ってしまいます。

漫画やアニメでは見れない一面が描かれ、

どのキャラクターも愛らしく感じてきます。
























⑦岩田光央さん「話が違う」

歌とショートボイスドラマが一緒に入ったCD。

おふざけ満載で好きです。

宮村優子さんも同じ様にCDに入っているショートボイスドラマが面白くて、

時々ふと聞きたくなるCDです。


他にも歌+ショートボイスドラマを出している方がいらっしゃれば、

是非、聞いてみようと思います。




































⑧「大人の問題」


BL作品でありつつ、コメディかつ親子の葛藤があり面白い作品です。

絡みはキスが少しある程度で、ほぼ普通のドラマCD。


ゲイのお父さんを持った主人公は振り回され、

お父さんの恋人の家族の醜態と、その恋人の兄の恋愛模様を追う内容です。

主人公のお母さんが、あっけらかんとして明るいのが良いです。

















●シリアス作品


①「ドラマCD 百鬼夜行抄」シリーズ

幽霊・妖怪・呪いと絡めて、人間的な愛や卑しさを描く作品です。

恐ろしいと思いつつ心に残るお話と、

おまけの出演声優さんによる怖い話が面白いです。


















②「長恨歌 蛇性の婬」

BL作品でありつつ、

主人公が女性で時代劇調のナレーションがあり一風変わった作品です。


牢人に襲われそうになった所を救ってくれた男、沙門さんに惹かれる主人公と、

仇の沙門さん無しでは血が凍ってしまい且つ、仇の死に様を見たいと離れられない男、弁天さん。

愛情と憎しみが入り混じり、

男性同士の絡みも、女性と男性の絡み(逆レイプ)もあり珍しい展開です。



















長くなりましたが、今回はこれにて終わりにいたします💦

グダグダと個人的な感想を書かせて頂きました。

思えばコメディ作品がとても多い事に、書いてみて気づきました。

聞き終わって気分の良い作品とか、元気になれる作品とかは

音声作品も然りリピートしたくなりますね。

勿論シリアスも好きですけど。


ここまでご覧くださった方、お付合い下さりありがとうございました。

皆さまも、素敵な作品に巡り合えます様に。



最新記事

すべて表示
     
          お仕事状況
   納期:05~09月×
      10月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page