top of page

現在のお芝居について考える


大変ご無沙汰しております。

礼儀知らずでしょうが、明けましておめでとうございます!

更新を頑張ろうと言ったはずが…半年後の更新となり失礼いたしました💦

なんてずぼらなのかと自分で自分をけなしたくなります…。

さて今回は、活動2周年を過ぎた自分を振り返る、これからどんな事をやりたいか整理しようと思います。

ご興味あればお付き合いくださいませ。

では項目ごとにまとめてお話させてください。

①活動全体

頻度・幅は特別増えてはいないですね。

月3~5件程の個人様もしくはサークル様ご依頼と納品をし、月1回くらい出演作品が公開されている状況です。

ご依頼の傾向は、

【成人向け8:全年齢2】

【音声作品8.5:ゲーム音声1:歌0.5】

【ダイナミックマイク8:バイノーラルマイク2】

【個人様6:サークル様4】

【萌えボイス様経由2:ココナラ様経由3:直接5】

②お芝居の需要

この約半年では、お姉さん系・後輩さん系の需要が圧倒的でした。

少年・少女・ボーイッシュはぽつぽつです。

作品内容では、優しく甘いお話・羞恥心を煽るお話が多いです。

やはり販売作品の影響が大きいです。

③バイノーラル収録

経験値がちょっとずつ付きました。一番の進歩ですね。

バイノーラルの際は雑音をより少なくする為にPCは切り、距離感を出すために敢て防音室外、

夕方~深夜の静かな時間にICレコーダで録音が最適に思います。

ただ音質をもっと上げるなら広めの防音室でPCで高性能なソフトで収録した方が良いとも思います。

私の環境的には現状が一番綺麗かと。

防音室内でも収録した方が良いのかもしれませんが、狭いので音の通りが少し悪くなり籠った感じが出ます。

囁きだけだったら防音室の方が良いのかもしれませんね…難しいです…💦

大声も遅い時間は出せないので、日中の防音室内なら…でしょうか。

小さな音も拾われてしまうので、お腹や関節が鳴ったり、自分のちょっとした動きで服がすれたりよく聞こえます。

それと、耳フー・耳舐めの際の距離感と力加減が難しいです。

音割れして聞き苦しくならない様にする感覚をもっと練習してスムーズに出来るようにしたいです。

また、部分的なリテイクは非常に難しいです。

距離、角度、音量、感情を以前と全く同じにする事はほぼ無理ですね💦

耳元での囁きや左右の移動を跨いだりすると位置が掴みやすいので違和感は出づらいです。

ただ私の技量を上げればできるのかもしれないですし、試行錯誤してみようと思います。

④ICレコーダー

ZOOM H6を購入してバイノーラルの際に録音しております。

お値段はそこそこしますがとても便利です!

【良い所】

・コンパクトで操作も分かりやすい

・コンセントから電源が取れる

・ファンタム電源対応

・録音しながら聞ける

・録音後すぐ聞き直せる

・SDカード保存対応

・高音質で録音できる

・PCに繋いでIFとしても使える

・画面が斜めに付いていて明るく見やすい

・レコーダーに別売りの専用マイクを取り付けできる

【悪い所】

・音量のつまみが動きやすい

・乾電池だと減りが早い

恐らくもっと色んな録音で活用されているレコーダーで、勿体ない使い方をしてると思います。

でも買ってとても良かったです!

⑤お芝居

自分のお芝居をどう感じるか、客観的に聞けるように最近よく考えています。

私は読み間違い、感情の間違いをしやすいのかなと感じる様になりました。

それを治すには読みこむ、練習を重ねるのが一番だと思います。

収録しても編集で聞いてイマイチ魅力がないと思う事もしばしばあるので全リテイクもしますが、

練習の他に人生経験を増やした方が良いとも思いました。

職場の方に「あんまり失敗しないできたでしょ?」と指摘されたこともあるので、

失敗しても良いから挑戦する様に生きていきたいです。

長々と語りましたが、今回はこれにて振り返りとこれからについては終わりといたします💦

自分の事を書き留めておくと役立つかな、と思い毎度書いております。

ここまでお付き合いくださった方、駄文にお時間を割いて下さりありがとうございました。

これから梅雨で気温も上がったり下がったりで疲れる時季となります。

どうかお元気で令和元年もお過ごしになれます様に。


最新記事

すべて表示

クリスマス+六周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

大変ご無沙汰しております💦 随分、温かくなって参りましたね。 今年は久々にお花見をして、間近で桜を楽しんで参りました🌸 さて…1年ぶりになる更新となってしまいましたが、 今回はクリスマス・6周年の記念動画についてと、振り返りをしたいと思います(`・ω・´) 下記、私のとりとめのない記録となります💦 ご興味あればお付き合いくださいませ。 動画をご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。 クリ

クリスマス+五周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

毎度のことですが、ご無沙汰しております(`・ω・´) 今年も桜が咲き誇っていてとても気持ちのいい春ですね♪ ゆっくり桜を見ながら散歩したいな~と思う今日この頃です。 さて、今回は表題の通り昨年からできてなかった粗品のお話しと、 活動5周年を迎えられたので、ふり返りとこれからの抱負についてお話ししようと思います。 粗品をまだお持ちでない方は、良かったらお聞きになってからどうぞ♪ 【2021年】クリス

四周年記念と機材新調の話。

大変ご無沙汰しております。 またまた新年のご挨拶が6月になってしまいました💦 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _) 早速、表題の件のお話をそれぞれ。 自分の中の記録としての日記ですので大したお話ではないですが、 ご興味あればお付き合いくださいませ(*'▽') ●四周年記念 先にお持ちでない方は下記リンク先からお取りくださいませ。 🎁四周年記念🎁 今回は例年通りのご挨拶動

     
          お仕事状況
   納期:04~07月×
      08月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page