top of page

四周年記念と機材新調の話。

大変ご無沙汰しております。

またまた新年のご挨拶が6月になってしまいました💦

今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _)


早速、表題の件のお話をそれぞれ。

自分の中の記録としての日記ですので大したお話ではないですが、

ご興味あればお付き合いくださいませ(*'▽')



●四周年記念

先にお持ちでない方は下記リンク先からお取りくださいませ。



今回は例年通りのご挨拶動画+ラジオ風2本をご用意してみました。

ラジオ風に仕上げた2本について書いていこうと思います。


①内容について

早口言葉と癒し系ASMRをやってみましたが、

結構パッと思いつきだったにも関わらず

楽しく有意義なものが出来たかな、と思っております(`・ω・´)


早口言葉は、はやり苦手なので噛んでばっかりで…💦

本当に練習して滑舌を鍛えよう思います(笑)

とりあえずテンポの良くできたのが救いです。


癒し系の方は、バイノーラル+効果音を組み合わせるのを主としてつくりました。

聞き心地の良さと少しのドキドキ感を楽しんで頂けたら幸いです。

私は鈴の音と心音が特に好きです(*´▽`*)

ただ、構成的に寝落ちには使いづらい様に感じたので、

またの機会には寝落ちできるものも検討したいです。


②編集について

今回はBGM・効果音も頑張ってやってみたんですが、結構楽しかったです♪

何が楽しいかというと、音探しもワクワクしますし、

自分で効果音を録るのもウキウキしちゃいますし、

自分のイメージに合うものが見つかると気持ちいいですし、

組み合わせも考えるのも楽しいですし、

完成したものを聞いて改善点を考えるのも良いしで、色んな点でテンション上がります。


早口言葉のBGMが特にお気に入りです~

バイノーラルマイクで両耳から囁かれるのも気持ちよくて好きです~

編集してるとトラックが増えて扱いが大変ですが、それもまたイイです(笑)

またやりたいな~って思ってます(*'▽')



●機材の新調


今回、新調したのはオーディオインターフェイスです。

旧)ZOOM 6H

   ↓


音質向上をはかるために購入してみました(`・ω・´)

毎度、使い方で苦戦しており、やっと綺麗に収録できるまでになったので、

その使い心地を書いていこうと思います。


①音質について

パッと聞いた感じ、新調した方が素の音により近い感じがしました。

旧の方は、シャリシャリ?していてちょっと固い感じの音、

新の方は、柔らかい音も尖った音もとらえて、すべらかな素の音という風に思いました。


②録音ソフトについて

付属のソフトも使い勝手が良いです。


音量やエフェクトの設定も分かりやすいのと、

録音と保存も簡潔で事故が起きにくいです。

まだ使いこなすには時間がかかると思いますが、上手く使っていきたいです。


●良いところ

・音質がいい

・録音設定のしやすい

・本体の表示も分かりやすい

・本体が格好いい


●気になるところ

・長時間収録すると本体が熱をもつ

・ソフトが英語表記



以上になります。

今後の収録で活かして参ります(`・ω・´)

また、以前新調したコンデンサーマイクと兼ねて、

サンプルボイスやフリースペースも更新していきたいと思っております。



個人的な所見をここまでお付合い下さりありがとうございました。

梅雨になり雨の日は涼しく、晴れの日は暑い、

落ち着かない気温ですのでお気を付けてお過ごしくださいませ。



最新記事

すべて表示

クリスマス+六周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

大変ご無沙汰しております💦 随分、温かくなって参りましたね。 今年は久々にお花見をして、間近で桜を楽しんで参りました🌸 さて…1年ぶりになる更新となってしまいましたが、 今回はクリスマス・6周年の記念動画についてと、振り返りをしたいと思います(`・ω・´) 下記、私のとりとめのない記録となります💦 ご興味あればお付き合いくださいませ。 動画をご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。 クリ

クリスマス+五周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

毎度のことですが、ご無沙汰しております(`・ω・´) 今年も桜が咲き誇っていてとても気持ちのいい春ですね♪ ゆっくり桜を見ながら散歩したいな~と思う今日この頃です。 さて、今回は表題の通り昨年からできてなかった粗品のお話しと、 活動5周年を迎えられたので、ふり返りとこれからの抱負についてお話ししようと思います。 粗品をまだお持ちでない方は、良かったらお聞きになってからどうぞ♪ 【2021年】クリス

2020年クリスマスプレゼント裏話

明けましておめでとうございます🎍 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 毎度、遅ればせながらのご挨拶を失礼いたします(_ _*) そして今更、去年のクリスマスプレゼントの事を書き残そうと思います(笑) ご興味ございましたらお付き合いください(´▽`*) まだお持ちでない方は🎁プレゼント🎁リンクからお受け取り下さいませ。 それでは、本題に参ります。 今回は、朗読2本とASMR系音声1本とご用意

     
          お仕事状況
   納期:05~09月×
      10月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page