top of page

クリスマス+六周年記念粗品裏話と今までのふり返り。




大変ご無沙汰しております💦

随分、温かくなって参りましたね。

今年は久々にお花見をして、間近で桜を楽しんで参りました🌸


さて…1年ぶりになる更新となってしまいましたが、

今回はクリスマス・6周年の記念動画についてと、振り返りをしたいと思います(`・ω・´)

下記、私のとりとめのない記録となります💦

ご興味あればお付き合いくださいませ。


動画をご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。

  クリスマス… ①後輩サンタ ②おふとんささやき


  6周年… ①短いご挨拶 ②食レポASMR


●クリスマス動画

これまで、クリスマスの粗品は朗読をメインに考えてきましたが、折角のYouTube動画と思い、シチュエーションボイスを2つご用意いたしました。


私自身がクリスマスは仕事の日々を過ごしているので、

世間ではこんな甘い時間を過ごしてるのかなぁ…こんなシチュがあったら楽しいかなぁ…と勝手にイメージして作ってみました。

アドリブや創作が不得手なので、台詞やシチュエーションを考える難しさを痛感いたしました💦

でも、あーでもない、こーでもないと考えて作るのも楽しかったです(*'▽')

いつか自分でも何か作品をつくりたいな…という淡い夢もあります。


意外とお布団をかぶりながらの収録も音の心地が好きでした♪

もっとワシャワシャうるさくなったり、物にぶつかったりするかと思っていましたが、

声に籠った感じもプラスされて良かったです。

その分、噛んだり雑音が入ったりした時の編集が難しかったです。


●6周年記念動画

@v@パペットさんには、今年も出演してもらいました!

毎度お菓子のお話しで寸劇をする謎動画になってますが…こちらも意外と考えるのが楽しかったりしてます(笑)


おかしをたべる動画ですが、非常に緊張しながらの食レポは息も絶え絶えといった状況でした(笑)

水を飲んで都度、一呼吸おいてから次の味にうつる事で気持ちを落ち着かせていました。

食レポと言っても、ほとんど「美味しい」連呼になっているので咀嚼音を楽しんでいただく内容になっていると思います💦


咀嚼音のASMR的な聞き心地については、思った以上に良かったです。

今回いただいたのが干菓子だったのも良かったのかな、と思っています。

水分少なめのサクサクしたお菓子の音、パキっと歯で噛んだ時の音、好きでした(*´▽`*)

ちょっとお腹や喉の鳴りが多かったり、マイクにかかる息が度々あったりはしましたが…(笑)

以前につくったASMR音声や動画もそうですが、収録・組み合わせ・編集で聞き心地を良くするのは楽しいけど難しい…どうしたらもっと良くなるんだろうってなります(´-`*)



●ふり返り


【個人様4:サークル様5:法人様1】

【モノラルマイク3:バイノーラルマイク7】

【男性役1:女性役9】

【全年齢作品1:アダルト作品7:ゲーム作品1:歌1】


ご依頼内容のバランスや納品状況は例年とあまり変わりありませんでしたが、

今までほとんど無かった全年齢作品が増えたのが嬉しいです!

また、ありがたい事にリピートでご依頼くださる方も多く本当に嬉しいです(*´꒳`*)

YouTubeを始めて自分で発信するのはやはり緊張ですが、楽しさや便利さもあってやりたい事をやらせていただける場となっております。

無理ない範囲でご依頼もYouTubeも活動して参ります。


それと、サンプルボイスを更新しようと準備中です。

これからゲーム作品や漫画作品などにも参加させていただける機会が増えたら良いな、と思っております。



●機材の感想

長らく使ってきた機材、ソフトについても使い心地を追記しておこうと思います。

YouTubeでASMR動画をつくろうと思った際に、今までより機材の機能性を実感できたこともあり勉強になっております。

あくまでも私個人の意見なのでご了承ください(*_ _)


バイノーラルマイク…3Dio Free Space Ⅱ

・広さや距離感、左右感がよく感じられる

・ノイズ処理の編集が難しい

・マイクスタンドにつけた時、下の部分が硬くて外れにくい



コンデンサーマイク…AKG C414XLⅡ

・音が硬く、ギラギラして力強さある

・囁きの音乗りが好き

・遠近を感じるので、リテイクに注意が必要



ダイナミックマイク…SM58A

・音が柔らかめ(上記マイクと比べると)

・環境音やノイズがほとんど乗らないので、編集がとってもしやすい

・遠近は多少あるが、リテイクは難しくない

・強いので安心して近づいたり、扱えたりする

・効果音を収録するにも良い

・音が少しこもった感じ?軽い感じがある



ソフト…RX6

・声の以外のノイズ取りに良い

・特定の物音を可視化しながら囲ってピンポイント除去できるのが使いやすい

・車、お腹の音、リップ音、マイク吹きなど多様なノイズを綺麗に除去できる

・出力のファイル形式の種類が多い

・リップ音は取りすぎない方が聴き心地が良く、塩梅が難しい

・シャリシャリしたノイズ音が取りづらい(私が未熟なせいです💦)

・再生停止を押した時、指定バーの所に戻されてしまうので気をつけないと編集したいカ所を見失う


オーディオインターフェイス…Baby Face

・マイクごとに録音設定が記憶できて便利

・音の解像度が高い分、パソコンのファンの音、遠くの道路の音までよく収録されている

・付属のソフトを理解するのが難しかった(私が未熟なせいです💦)

・ドライブCに仮保存先を指定して収録すれば音飛びはしなくなった(過去にドライブDを指定していた時は処理落ちしていた)

・途中でパソコンの電源が落ちても、再起動時に一時保存ファイルが復活できる(名前を変更して保存したら無事に保存できました…まだ不安はありますが)


レコーダー…ZOOM 6H

・コンセント電源で良いので、パソコンのファンの音を気にする必要がない

・同時に複数のマイクで収録する際のセットが簡単

・マイク4本同時収録を長時間すると音飛びが発生した(4本全てファンタム音源、数時間収録の場合)

・SDカードを電源をつけてから差すと読み込みが少し遅い



簡易防音室…VERY-Q HQP960 Booth Set ・取り扱いが簡単

・ある程度だったら環境音を抑えられる

・車の音は貫通する(編集で消せる程度) ・布の劣化や毛羽立ち、ほこりが気になる ・接合部分が時々ズレる



長くなりましたが、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

最後までお付合い下さった方、ここまでご覧くださりありがとうございました(*'▽')

まだ、購入してあまり使えていないマイクもあったり、

趣味の話とか、ハマったものの話とかもあったりするので、おいおいまた日記にして参ります。


それでは、暑かったり寒かったりする時期ですので、

皆さまもご体調にはどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(`・ω・´)

失礼いたします。






最新記事

すべて表示

クリスマス+五周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

毎度のことですが、ご無沙汰しております(`・ω・´) 今年も桜が咲き誇っていてとても気持ちのいい春ですね♪ ゆっくり桜を見ながら散歩したいな~と思う今日この頃です。 さて、今回は表題の通り昨年からできてなかった粗品のお話しと、 活動5周年を迎えられたので、ふり返りとこれからの抱負についてお話ししようと思います。 粗品をまだお持ちでない方は、良かったらお聞きになってからどうぞ♪ 【2021年】クリス

四周年記念と機材新調の話。

大変ご無沙汰しております。 またまた新年のご挨拶が6月になってしまいました💦 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _) 早速、表題の件のお話をそれぞれ。 自分の中の記録としての日記ですので大したお話ではないですが、 ご興味あればお付き合いくださいませ(*'▽') ●四周年記念 先にお持ちでない方は下記リンク先からお取りくださいませ。 🎁四周年記念🎁 今回は例年通りのご挨拶動

2020年クリスマスプレゼント裏話

明けましておめでとうございます🎍 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 毎度、遅ればせながらのご挨拶を失礼いたします(_ _*) そして今更、去年のクリスマスプレゼントの事を書き残そうと思います(笑) ご興味ございましたらお付き合いください(´▽`*) まだお持ちでない方は🎁プレゼント🎁リンクからお受け取り下さいませ。 それでは、本題に参ります。 今回は、朗読2本とASMR系音声1本とご用意

     
          お仕事状況
   納期:05~09月×
      10月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page