top of page

2019クリスマスプレゼント裏話

また更新が遅くなりました💦

もう2019年も終わってしまうので、

クリスマスプレゼントの作製話をして締めようと思います。

ご興味ございましたらご覧ください(*'▽')


もし聞いていらっしゃらない様でしたら、ネタバレがあるのでご注意ください。

🎁プレゼント🎁←お持ちでない方はお取り下さいませ。


昨年もクリスマスプレゼントをご用意しましたので、

恒例にしていきたいですね(`・ω・´)

バイノーラルの練習と挑戦が目的でもあるんですが、

兼ねて、楽しんでいただけるのかという反応も拝見し勉強していく目的もあります。




では、表題の件についてお話にはいります。

せっかくなので昨年の日記との比較もしていこうと思います。


①録音環境

マイク:3Dio Free Space XLR

録音レコーダー: zoom H6

ケーブル:Platinum Link R301 model

編集ソフト:RX6 Audio Editor


昨年と違う点↓

・PC録音ではなくzoomで録音に変更

・編集でコンプレッサーをしていない

・3Dioの電池交換の直後


そこまで変わらないかと思ったのですが、

今年の方が綺麗な音の様に感じます。

よりリアルな聞き心地になっていると思います。

今年はバイノーラル作品にかかわらせて頂く事も、

ご指導いただける機会にも恵まれましたので、その成果も大きいです。


zoomの使い心地はとても簡単で良いので、

今後もこの環境になると思います。

細かいzoomのお話は別の日記にあるので割愛いたします。


また、マイクの設置場所を変えてみてます。

スタンドで立てる方法から、上から吊るす方法にしてみました。

擦れたり、ぶつかったりしなくなり、

動きやすいので良かったです。



②聞こえ方


●「音」

ASMRを意識したものを入れております。

環境音が若干のってしまったが悔やまれますね💦


・お耳へのオイルマッサージと、スポンジでごしごしは、

聞いていてビクっとしてしまう様なゾクゾクする音も、

聞き心地の良い落ち着く音もあり良かったです。

実際に3Dioの耳に触れる様にしてやっていると、

耳のふちやマイクに当たり、雑音が出てしまう事もあるので、

試行錯誤が必要ですね💦


・歯磨き、ふりふり、もぐもぐは、

思いつきで、手元にすぐあったものを目一杯、試してみた音になります。

どれも普段は耳元で聞く音ではないので、新鮮に感じました。


私は、口を閉じて歯磨きする音と、洗眼液、もぐもぐの音が好きでした。

ASMRが流行るのもうなずけます。

聞いて下さった方は、どの音が良かったでしょうか?


クイズみたいにしてますが当てるのは至難ですよね💦

こりずに、また他にも良い音がないか探してみようと思います。


●「声」

今回は、思いっきり冬テーマでやりました。

即興で短くて恐縮ですが、

帰り路→就寝→寝起きと続けてみたつもりでした💦


私の強みを出せるお芝居+親しい人に甘えるシチュを

楽しんで頂けたら嬉しいです。


気づいた点↓

・親知らず抜歯後、リップ音が増えたこと。

・バイノーラルへの慣れで服の擦れや雑音が減ったこと。

・遠近表現の工夫を出来る様になったこと。


まだまだ、向上心を持って頑張ります!



私の試行錯誤と課題について、

最後までお付合い下さった方、ありがとうございました。

何より、プレゼントをより楽しんで頂けるお話になっていたら嬉しく思います。


2019年もあっという間に過ぎ去ってしまいますが、

2020年も良い一年になります様に。




最新記事

すべて表示

クリスマス+六周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

大変ご無沙汰しております💦 随分、温かくなって参りましたね。 今年は久々にお花見をして、間近で桜を楽しんで参りました🌸 さて…1年ぶりになる更新となってしまいましたが、 今回はクリスマス・6周年の記念動画についてと、振り返りをしたいと思います(`・ω・´) 下記、私のとりとめのない記録となります💦 ご興味あればお付き合いくださいませ。 動画をご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。 クリ

クリスマス+五周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

毎度のことですが、ご無沙汰しております(`・ω・´) 今年も桜が咲き誇っていてとても気持ちのいい春ですね♪ ゆっくり桜を見ながら散歩したいな~と思う今日この頃です。 さて、今回は表題の通り昨年からできてなかった粗品のお話しと、 活動5周年を迎えられたので、ふり返りとこれからの抱負についてお話ししようと思います。 粗品をまだお持ちでない方は、良かったらお聞きになってからどうぞ♪ 【2021年】クリス

四周年記念と機材新調の話。

大変ご無沙汰しております。 またまた新年のご挨拶が6月になってしまいました💦 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _) 早速、表題の件のお話をそれぞれ。 自分の中の記録としての日記ですので大したお話ではないですが、 ご興味あればお付き合いくださいませ(*'▽') ●四周年記念 先にお持ちでない方は下記リンク先からお取りくださいませ。 🎁四周年記念🎁 今回は例年通りのご挨拶動

     
          お仕事状況
   納期:04~07月×
      08月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page