top of page

バイノーラルマイクの比較・試行錯誤

大変、ご無沙汰しております💦


長雨が続いておりましたが、また暑い日も増えてきて身体が慣れないですね(@_@)

また夏バテから、さっぱりした物とアイスばかり食べてしまいます(笑)

健康診断の結果が届いたばかりだし…と気を付けていたのに。


さて、表題のバイノーラルマイクについて比較を書いていこうと思います。

私なりの使ってみた感想ですので、流し見程度にお楽しみ下さい💦



●バイノーラルマイクの比較

まず、私が使用しているのは下記のマイクになります。


新)3Dio Free Space Ⅱ

旧)3Dio Free Space XLR付

ZOOM H6での録音は同じ。

電池は替えて間もない。


至極、使い込んだわけではないですが、

「3Dio Free Space Ⅱの方がどうか」という点を挙げていきます。


<良いところ>

・低音ノイズが少ない

・音が濃い感じがする

・編集でカットする際、プツっという音がしにくい


<気になるところ>

・集音が良すぎる

・黒いので、ほこりや結露が目立つ


<両方の気になるところ>

・正面の臨場感が弱い

・遠い位置の音は少しスカスカした感じに聞こえる

・声量が大きいと尖った感じがする



3Dio Free Space Ⅱで収録して一番感じたのは、音の濃さだと思いました。

3Dio Free Space XLR付だと、軽い・透ける様なシャリ?っとした音に聞こえましたが、

新調後は「実がある」という感じです。

声もそうですが耳舐めの音も、より水気や体内に入ってる様に感じられました。

また集音性が高いので、近隣の音を拾いすぎてあくせくしております…💦


私のお芝居との相性もあると思いますし、

もっと使って良さを引き出せる様にしていきます(`・ω・´)



●バイノーラルマイクの配置


それぞれをした際の比較です。

Ⓐ天井から吊るして立ち演技

Ⓑ三脚につけて座り演技


<Ⓐの良いところ>

・大きなお芝居ができる

・動きながらなので、感情が乗りやすい

・ストーリーがある場合、イメージしやすい・覚えやすい

・台本を見る姿勢の融通が利く

・マイクの真下が空いているので動きやすい


<Ⓐの気になるところ>

・移動音が聞こえる

・位置がブレやすい

・マイクを吊る際に、位置が斜めっていないか確認が必要

・長丁場では足や膝が痛くなる

・マイクのコードに引っかかる事がある



<Ⓑの良いところ>

・特定の位置が掴みやすい

・近距離の移動はしやすい

・座って大きな動きも無いので、疲労が軽減できる

・耳舐めしやすい


<Ⓑの気になるところ>

・三脚が揺れる事がある

・椅子によっては音が鳴る

・大きな動きはしづらい



今、思いつくところはこの位でした。

どちらも長短があるので、作品に合う収録方法を選ぶ様にしています💦

こちらももっと良くできると思うので試行錯誤を続けます。



ここまで長文にお付合い下さりありがとうございました。

なかなか表現しきれていない所もございますが、

今後、作品や粗品でお伝え出来たらと思います💦


次はダイナミックマイクも使い心地を書きたいです(*'▽')

近いうちに…というぼんやりした感じですが(笑)



では、長くなりましたが終わりにしたいと思います。

暑くなって参りましたので、皆さまもお気を付けてお過ごし下さいませ。





最新記事

すべて表示

クリスマス+六周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

大変ご無沙汰しております💦 随分、温かくなって参りましたね。 今年は久々にお花見をして、間近で桜を楽しんで参りました🌸 さて…1年ぶりになる更新となってしまいましたが、 今回はクリスマス・6周年の記念動画についてと、振り返りをしたいと思います(`・ω・´) 下記、私のとりとめのない記録となります💦 ご興味あればお付き合いくださいませ。 動画をご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。 クリ

クリスマス+五周年記念粗品裏話と今までのふり返り。

毎度のことですが、ご無沙汰しております(`・ω・´) 今年も桜が咲き誇っていてとても気持ちのいい春ですね♪ ゆっくり桜を見ながら散歩したいな~と思う今日この頃です。 さて、今回は表題の通り昨年からできてなかった粗品のお話しと、 活動5周年を迎えられたので、ふり返りとこれからの抱負についてお話ししようと思います。 粗品をまだお持ちでない方は、良かったらお聞きになってからどうぞ♪ 【2021年】クリス

四周年記念と機材新調の話。

大変ご無沙汰しております。 またまた新年のご挨拶が6月になってしまいました💦 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _) 早速、表題の件のお話をそれぞれ。 自分の中の記録としての日記ですので大したお話ではないですが、 ご興味あればお付き合いくださいませ(*'▽') ●四周年記念 先にお持ちでない方は下記リンク先からお取りくださいませ。 🎁四周年記念🎁 今回は例年通りのご挨拶動

     
          お仕事状況
   納期:04~07月×
      08月以降◎
  • Grey Twitter Icon
  • スキャン_20161205 (111)
  • 0
  • img019
  • Youtube
bottom of page